よくある質問

Bluetoothとの接続

Blazepodを使用するにはスマホ端末とBluetooth接続が必要ですか?


はい。BLazePodは、Bluetoothを介してBlazePodアプリに接続します。 また、BlazePodアプリはAppleとAndroid OSを搭載したスマホまたはタブレットデバイスの み対応しております。




Blazepodとスマホまたはタブレットはどのくらい離して使用可能ですか?


Bluetoothの接続範囲に影響を受けます。最大40メートル離して使用が可能です。 (ご利用のデバイスにより差があります。)




同時にいくつのPodを接続できますか?


同時に接続できるPodの最大数12個です。 ただ、使用する端末よって異なる可能性があります。 ソフトウェアのバージョンが最新である場合、ほとんどのスマホ/タブレットで12個のPodと接続できることを確認しております。 過去2年間、デバイスメーカーによる同時接続の最大数が増加しているため、今後すべてのモバイルデバイスが最大数を利用できるようになると思われます。 次のリンクにデバイスの接続と機能に関する詳細情報を記載しておりますので、参照してください。(英語です) https://blazepodsupport.zendesk.com/hc/en-us/articles/360018114374-Phone-Connectivity




Podの設定でPodを確認することができますが、接続できません。


お使いのモバイル端末やタブレットが、Podの接続に少し時間がかかっているかもしれません。接続されない場合は、Bluetoothを再起動して、もう一度お試しください。問題が解決しない場合は、アプリを再起動してもう一度試してください。




すべてのポッドに接続できないです。


モバイルデバイスよって原因が異なる可能性があります。 OSのソフトウェアやアプリのバージョンが最新であると仮定した場合、ほとんどのデバイスが12個のPodと接続できました。 過去2年間で、携帯電話メーカーによる同時接続の最大数が増加しているため、今後すべてのモバイルデバイスが最大数を利用できるようになると思われます。次のリンクに携帯電話の接続とデバイスの機能に関する詳細情報を記載しておりますので、参照してください。(英語です) https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4IZIQO7mH03G85fXUMy9ddhqm3CeM7uBvNPlOeTcHNEeuzg/viewform





バッテリーと充電

Blazepodを充電する方法を知りたいです


USBケーブルをコンセントと充電用Podに接続します。 1つのPodを充電用Podの上に置いてください。充電ピンが適切に接触している場合、表示灯が赤く点滅します。 これにより充電が可能です。 もし、表示灯が青、緑、赤と変化する場合は、Podを充電用Podに10分以上置いたままにしてください。その後Podを一度取り外してから、充電用Podの上に戻し、表示ライトが赤く点滅することを確認してください。 Podの充電は最大6つまで同時に行えます。Podの上に重ねるようにして、充電を行ってください。 また、ポッドの最適なバッテリー寿命を維持するには、少なくとも週に1回はポッドをj充電してください。




バッテリーの継続時間はどのくらいですか?


バッテリーは、標準アクティビティーで約1日持ちます。動作時間は、ワークアウトの強度、温度など多くの要因に依存します。毎日充電することをお勧めします。




充電器にPodを置くと、色(赤、青、緑)が変わります。故障ですか?


これらの色は、Podがスリープモードからスタンバイモードへ移行していることを示しています。 この状態になった場合、Podを10分間以上充電してから、Podを1秒取り外し、再度充電器に戻してください。その後充電器の上にPodを数時間接続してください。表示灯が赤く点滅すれば充電されています。 Podsは毎日充電することをお勧めします。




1つ/一部/すべてのPodが充電できない...


1.まず、充電していないPodだけを充電器に置き、しっかりと接続できているか確認します。 2.Podがしっかりと固定されていることを確認した後、 ・Podが点滅している場合-Podは正常に充電されています。 青-緑-赤のシーケンスがある場合-Podを10分間放置し、充電用Podから取り外して、再び取り付けます。 Podが点滅している場合-Podは正常に充電されています。 ・何も起こらない場合ー Podの下の充電ピンの確認をしてください。 そっと押すと両方とも飛び出しますか? そうでない場合は、sales@ blazepod.jpまでご連絡ください。 それらが所定の位置にある場合ー 充電できないPodを充電用Podから1週間外し、再度充電してみてください。バッテリーが完全になくなると、充電用Podに置くと再び使用可能になるはずです。





端末

Blazepodにはどのような場所で使用するのが最適ですか?


床、アスファルト、芝生、グラウンド…など、あらゆる路面の場所で、ほとんど問題なく使用できます。




Blazepodアプリが使用できるiOSとAndroidのバージョンはどれですか?


Blazepodアプリは、iOSバージョン10及び以降Androidバージョン5以降でサポートされています。





POD

Blazepodはタッチ(接触)のみに反応しますか?


Blazepodはタッチ(接触)のみ有効です。




BlazePodは防水ですか?


当社のBlazepodはIP65規格(防滴)に準拠しています。 つまり、小雨や濡れた草は問題なく処理できますが、プールに落としたりなど、完全に水に沈める事は故障の原因となります。




Podのライトを消す方法は?


Podを押すのではなく、上からしっかりと触れることを意識してください。初めて使用する際には、プレイヤーがPodをどのように触れると良いのか理解してもらうことが重要です。




Blazepodのセンサーが反応しません...


次の方法のいずれかまたは両方を試してください。 ・Podはモーションセンサーベースのアルゴリズムで動作しており、ボタンを押すでは反応されない場合がございます。 押すのではなく、触る事を意識してみてください。 ・設定がタイムアウトに設定されている可能性があるかどうかを確認してください。設定をヒットまたはヒット/タイムアウトに変更することで改善されます。Blazepod の設定の使い方については、Blazepod のマニュアルを参考にしてください。




キットには何が含まれていますか?


キットには次のものが含まれています。 ・Pod (キットにより数が異なります) ・充電用Pod ・充電用マイクロUSBケーブル ・Blazepodハードケース




充電ピンの破損が破損しました。保証なりますか?


保障に関しては、ピンの破損は保証対象外になります。 そのため、下記の様に注意してご使用ください。 ・Podを正しく積み重ねてください。 ・屋外でPodを使用する場合は、充電ピンを損傷する可能性のある岩やその他の危険がないように、しっかりとした平らな地面に置いてください。 ・またはアタブターを付けたままご利用ください。(アダプタは別売り)





アクセサリー

ストラップの使い方を教えてください。


Blazepodアダプターの背面には 2 つのスリットがあり、バックルなしでストラップの端をスリットの1つにスライドさせ、アダプターの背面からもう一方に戻します。その後、ポール、はしご、リグ、木の周りなどにストラップを結び、トレーニングに使用できます。




吸盤の使い方を教えてください。


吸盤はBlazepodアダプターに取り付けられます。 吸盤を大きな穴にはめ込み、スライドして所定の位置にロックします。アダプターを鏡または窓に接続する場合は、リリースプルを上に配置することをお勧めします。ポッドを追加する前に、吸引カップが取り付けられていることを確認してください。




Blazepodのアダプターとは何ですか?どのように使用しますか?


Blazepodアダプターは、アクセサリー(吸盤、ストラップなど)とPodを組み合わせるのに必要なユニットです。 使用際には、Podの裏側にカチッとはめ込みます。 そこに使用したいアクセサリーを取り付けてください。 吸盤とストラップの両方をBlazepodアダプターに取り付けられます。 ※アダプターは別売りになります。





アプリ

アクティビティとは何ですか?


BlazePod のアクティビティとは、Pod を使用して実行するエクササイズ、ゲーム、コンペティション、ドリルなどを表しています。




いくつのアクティビティをカスタマイズできますか?


カスタムアクティビティは、最大10個まで保存できます。 既存のプログラムをカスタマイズするか、アプリの「作成」セクションでカスタムプログラムを作成できるので、多くのエクササイズをパーソナライズできます。




Podを一緒にではなく別々に動作できるように設定できますか?


複数のステーションで同時に同じアクティビティを実行するために、Podをポッドステーションに分割できます。 将来的には、複数のポッドステーションを持ち、それぞれが同時に異なる動作を行えるようになる予定です。




1台のデバイスで複数のプレイヤーを同時にチェックできますか?


可能です。私たちは常にシステムのアップデートをしています。




カスタムアクティビティは保存できますか?


カスタムアクティビティは、最大10個まで保存できます。 さまざまなライトロジックを駆使し、アクティビティを作成、使用することができます。




カスタムアクティビティとは何ですか?


ユーザーがご自身で作成した、独自のアクティビティのことです。 アプリの中にユーザーが求めているアクティビティがない場合に、カスタムアクティビティ機能を使用して、Podの数や動作を設定し、独自のアクティビティを作成できます。




定義済みの Blazepod アクティビティとは何ですか?


定義済みのBlazepodアクティビティとは、Blazepod既存で設定しているアクティビティです。さまざまなフィットネスやスポーツで使用できる様々なものを用意しています。 定義済みのアクティビティリストは、今後も増やしていく予定です。




ライトの色を変更するにはどうすればよいですか?


色を変更するには2つの方法があります。 ・デフォルトの色は、アプリ画面上部の設定で変更できます。 ・個々のアクティビティー内で、特定のアクティビティ及び個別のプレーヤーごとに色を変更することもできます。




アクティビティにPodステーションを追加するにはどうすればよいですか?


一部のBlazePodアクティビティには、一定数のPodステーションがあります。 事前に定義されたアクティビティ、または設定に「Podステーションの数」を含むカスタムアクティビティを使用している場合は、プラスアイコンをクリックするだけで数を変更できます。




アクティビティにPodを追加するにはどうすればよいですか?


一部のBlazePodアクティビティには、一定量のPodが必要です。 事前に定義されたアクティビティ、または設定に「Podの数」を含むカスタムアクティビティを使用している場合は、プラスアイコンをクリックするだけでPodを追加できます。




アクティビティが途中で停止しました..


Podの接続が切れると、アクティビティが停止します。 ・Podのバッテリー切れ ・Bluetoothの切断 などをご確認ください。




1つのPodをタッチした後、他のポッドが点灯しません。


以下の理由が考えられます: 1.ライトの遅延時間設定を使用している。これはランダムにも設定できます。アクティビティーの設定に移動し、ライトの遅延時間設定を確認してください。 2.設定された目標を達成し、終了していませんか?活動の設定で活動期間、ヒットの時間または数を変更できます。BlazePod の設定の使い方については、BlazePod のマニュアルのリンクをクリックしてください。 3.Podのバッテリー切れ。その場合アプリでアクティビティーの停止が確認できます。使用する前に必ず Pods を充電してください。 4.Podとモバイルデバイスの接続切れ。Podとモバイルデバイスが50m以上離れてしまっていませんか?その場合は、Bluetooth接続は切断状態となり、アクティビティーが実行を停止している可能性があります。デバイスとPodを近づけて、Podの設定から再接続を試みてください。




アプリを開いてもPodが見つかりません。


1)すべてのPodが完全に充電されていることを確認してください。 2)Bluetooth接続を確認します。 3)他の誰かがPodに接続していないかどうかを確認します。 それでもPodが見つからない場合は、Bluetoothとアプリの両方を再起動します。 これでも解決しない場合はお問い合わせください。




BlazePodアプリはAndroidとiOSの両方で動作しますか?


はい。 このアプリは、iOSデバイスとAndroidデバイスの両方で動作します。 Blazepodアプリは、iOSバージョン10及び以降Androidバージョン5以降でサポートされています。




サインアップできません...


Blazepod へのサインアップに問題がある場合は、すべての項目に正しく入力されていることを確認してください。 ・フル ネームは 3 文字以上にする必要があります。 ・ニックネームは 6 文字以上にする必要があります。 ・パスワードは、5 文字以上の強力なパスワードにする必要があります。 ボタンは、すべての項目が正しく入力された場合、サインアップボタンが緑色に変わります。




ログインできないです。


まず正しいメールアドレスとパスワードを入力したことを確認してください。 思い出せない場合は、「パスワードを忘れた」または「メールを忘れた」を試して、指示に従ってください。アプリのログイン資格情報は、Web サイトのログイン資格情報と同じではないことに注意してください。




Podステーションとは何ですか?


Podステーションとは、特定の数のPodで実行されるアクティビティを指します。 あるアクティビティに3つのPodを設定した場合、別の3つのPodで2つ目のPodステーションを設定して、別のプレーヤーに同じエクササイズを同時に使用できます。 複数のプレーヤーが同時に同じエクササイズを実行する場合は、Podステーションの設定を利用する必要があります。 競争の激しい環境を作ることも、それぞれのメニューに自分のペースで分けることもできます。Podステーションの最大数は、Podの数を2で割ったものです。




Lights Outとは何ですか?


Lights Outは、アクティビティ中にPodのライトを消す方法を選択できる設定です。 次の3つのオプションのいずれかを選択できます。 ①Hit–Pod…ライトをタップしてオフにします。 ②Timeout…設定した時間が経過するとPodのライトが消えます。 ③Hit/ Timeout…どちらか早い方。 Podに到達してライトをタップするか、時間がなくなることで次のPodが点灯します。




Light Delay Timeとは何ですか?


Light Delay Timeは、Podのライトがオフになってから次のPodが点灯するまでの時間です。 次の3つのオプションから選択できます。 ・None(なし)–最初のPodがオフになると、次のPodはすぐにオンになります。Podをタップするとすぐに次のPodが自動的に点灯します。 ・Fixed(指定)–設定した秒数に基づいて、最初のPodのライトがオフになってからX秒後に次のPodのライトがオンになります。 ・Random(ランダム)–設定した最小秒と最大秒に基づいて、最初のPodがオフになった後、次のPodのライトがランダムな秒数でオンになります。




Competition Mode(競争モード)とは何ですか?


Competition Modeは、競争に使用される設定です。 次の2つの競合オプションから1つを選択できます。 ・Regular mode(通常モード)ー このモード、各プレーヤーが自分の光をタップすることを意味します。これにより、各プレーヤーが自分の特定の目標に集中できるようになります。 ・First to hit mode(ファーストヒットモード)ー このモードは、最初にライトをタップしたプレーヤーのみがカウントされるモードです。遅れた他ののプレーヤーのタップはカウントされません。




特定のアクティビティが見つからないのはなぜですか?


アプリは多くのフィルターオプション、アクティビティの種類、機器オプションなど多くを追加し、更新しています。 Blazepodは、スポーツ、フィットネス、ウェルネス、リハビリテーション、教育、医療の世界で非常に多くの分野に受け入れられています。もし、お探しのアクティビティが見つけられない場合は検索項目などを変更してみてください。




Blazepod はどのような種類のトレーニングですか?


Blazepodには特定のタイプはありません。特定の反応時間トレーニングだけでなく、フィットネス、スポーツ特有のトレーニング、リハビリテーション、教育などのすべての要素で活用できます。 セッションのストレッチからヒットのセッションまで、あらゆるタイプのセッションにBlazepodを追加できます。あなたのPodを指標として使用したり、ヒット/タイムアウト設定で理想的なペースマーカーを作成してペーストレーニングに取り組んだり、Blazepodは使用者のあらゆる要望に応えます。




BlazePod は他のアプリやデバイスと互換性がありますか?


現在、BLAZEPODは専用のBlazePodアプリでのみ使用できます。





その他

配送料はいくらですか?


配送料は一梱包、全国一律¥700(税込み¥770)となります。 なお、日本国内のみ販売しており、海外発送は承っておりません。




カスタマーサポートに連絡するにはどうすればよいですか?


お困りの際は、BLAZEPODサイトのContactページからお問い合わせ、またはsales@blazepod.jpにご連絡ください。




返品できますか?


Blazepod Webサイト(www.blazepod.jp)で購入した製品のみ対応させていただきます。 ■弊社過失の場合 商品到着後8日以内にご連絡ください。配送時の事故等による破損、不良品、注文と異なる商品が届いた場合、その他弊社側の過失の場合は、送料弊社負担にて、在庫のある商品は交換、在庫のない商品は返金とさせて頂きます。 ■お客様のご都合による返品の場合 商品到着後8日以内にご連絡ください。 未使用のものに限り、お名前、ご住所、商品名と交換の理由を明記の上、メールやお電話にてご連絡ください。当店より返品方法をご連絡させていただきます。 返品送料はお客様負担とさせていただきます。 また、購入時の配送料はサービス(無料)になった場合、返金金額から配送料¥770(税込み)差し引かせていただきます。 ご返金の場合、振込手数料もお客様負担とさせていただきます。 次の場合は原則として返品・交換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
・商品到着後8日以上経過した場合。 ・商品を一度でも使用した場合。 ・お客様の過失により商品を破損、汚損、欠品した場合。  (商品に含まれていたすべての説明書、アクセサリなども含みます) ・ご連絡なしにご返送された場合。